« 6月の浄土平 | Main | 6月の那須・茶臼岳 »

June 15, 2007

家庭菜園・覚書05

6月12日の畑のようす

0612tomato
プチトマトの実が膨らんできました。

0612nasu
ナスの表面は、アップで見ると、まるでサボテン。
白いアスタリスクがいっぱいです。

0612suika
友人に頂いたスイカの苗を植えました。
もう実をつけていますね。シマシマになってる!

夏野菜たちは、みんな毛深く綿毛がはえていますね。
寒さがキライなことのあらわれのようです。

0612mame
茶々豆と丹波の黒豆、すべて発芽しました♪

0612houzuki
パンジーのような、ちいさなホウズキの花。

0612dansyaku
じゃがいもたちは開花まっさかりです。こちらは男爵。

0612mayqueen
メイクイーンはちょっと紫色。

10年前・・・「ジャガイモの花って、どんな花?」と聞かれたら、「?」。

昨年まで・・・「ジャガイモの花って、どんな色?」と聞かれたら、

        「うすいピンクじゃなかった?ちがったっけ?」。

今年・・・「ジャガイモって何科?」と聞かれたら、「花がナスに似てるからナス科」。


ちいさい頃から食べてきた、野菜のこと、

ようやく、少しずつ、少しずつ、分かってきました。


« 6月の浄土平 | Main | 6月の那須・茶臼岳 »

Comments

茶豆と黒豆いつの間に飼い始めたんですか?
そちらの豆たちはきっと良い子(美味な子)に育つんでしょうね。
ウチの豆たちといったら。。。とほほ。。。

Posted by: 小豆 | June 17, 2007 at 03:50 PM

小豆さん、おはようございます♪
こちらの豆たちは、まだよちよち歩き状態です。
ハトどもに食べられてしまうこともあるようで
ただいま警戒しております!
良い子に育つといいんですが・・・
クロちゃんとチャマメ、元気ですか~?
裏磐梯でお会いしていた頃は、
「お年頃」かつ「暴君」っぷりを発揮する「若獅子」たち
でしたよね!(^^;)
いまは、少しオヤジっぽくなったのかな?
「チョイ悪」だったりして・・・

Posted by: クロミニ | June 19, 2007 at 09:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 6月の浄土平 | Main | 6月の那須・茶臼岳 »