« 家庭菜園・覚書07 | Main | 家庭菜園・覚書09 »

July 09, 2007

家庭菜園・覚書08

0070800
庭のラベンダーが満開になって、甘い香りでいっぱいです。

ミツバチが毎日集まってきているのですが
どこで作っているんだろう、ワタシのラベンダーハチミツ・・・
食べさせてくれ~♪

北海道の富良野でも、ラベンダーがいま満開だそうで。
ウチの庭と、富良野はおなじ気温の目安ということ??

0070801
実の入り始めたとうもろこしを土寄せ。

このピンクの長靴は、雪かき用(スパイク付き)なので
中の素材はウレタンで、防寒仕様になっており、とってもHOT!!

畑をはじめることが決まり、長靴を新調しようと思っていた頃に
ちょうど春の雪が降り、これを買ってしまったため、
畑用の長靴を買いそびれてしまっていたのでした。

・・・足が灼熱地獄になってきました・・・

0070802
賀茂ナスと万願寺唐辛子を定植しました。大きくなぁれ。

0070803
手前はキュウリです。葉っぱがワタシの顔より大きいのです。

***

出勤まえに畑仕事をやって。キュウリを2・3本採って。

車で、仕事場に着くまで、およそ15分。

ハンドル右手、左手キュウリ。

パリポリ、パリポリ。

好きな音楽をかけて。鼻歌を歌って。

パリポリ、パリポリ。

キュウリは運転中に食べる用に、まるでよく出来ています。

窓から入る風と、口に広がるキュウリのみずみずしさが

額の汗を、すぅ~っと涼しくしてくれる、シアワセな15分です。


« 家庭菜園・覚書07 | Main | 家庭菜園・覚書09 »

Comments

再びこんにちは。
車通勤しながらキュウリを食べるの自分もやってみたいです!
でも満員電車でつり革につかまり、キュウリをかじる自分を想像して
笑ってしまいました(笑)

それから、自分のブログのブックマークにこのブログを追加したのですが
よいですか?

Posted by: めひかり | July 19, 2007 at 12:05 PM

ミツバチの写真、爽やかで素敵ですね。
うちの近所ではラベンダーはすっかり終わりです。(我が家にはありませんが)
ラベンダーハチミツ、良い香りがしそうですね。

自分で育てた野菜というのはおいしいものですよね。
灼熱地獄から足を開放して、もぎたてキュウリを食べながら出勤・・・こりゃあ贅沢だわ。
そういえばキュウリは体を冷やす作用があるそうです。
足までキキメ届くかな?

Posted by: misao | July 21, 2007 at 05:22 PM

めひかりさん、こんにちは♪
免許取れて運転なれたら実現するといいですね!
窓全開で食べるのがポイントですよー。

ブックマークありがとうございました♪
なかなかいらっしゃらない貴重な方ですっ!!
ワタシもブックマークさせていただきます。
ヨロシクお願いします☆

Posted by: クロミニ | July 21, 2007 at 05:50 PM

misaoさん、こんにちは♪
焼き魚派のクロミニですが、ギョーザは大好物ですよ☆

そうそう、夏野菜は身体を冷やしてくれるのですよね。
でも、ここ2週間ばかり、18~22℃くらいの日々で
ちょっとブルッときちゃいます。
そちらは今週には梅雨明けるのかなぁ、セミなど鳴いていますか?
アオスジアゲハの青い模様が、新幹線か飛行機の窓みたいで、
シオカラトンボのボディは、高価なメガネのフレームのようで、
misaoさんの写真からはいつもきれいな発見をもらっています♪

Posted by: クロミニ | July 21, 2007 at 06:02 PM

ブックマークありがとうございます!
こちらこそヨロシクお願いします☆

窓全開で風を感じながら!ですね、了解デス!

Posted by: めひかり | July 22, 2007 at 11:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家庭菜園・覚書07 | Main | 家庭菜園・覚書09 »