« 自画自賛*おすすめ記事 | Main | 家庭菜園・覚書08 »

July 01, 2007

家庭菜園・覚書07

070701toumorokoshi2
とうもろこしの背がうんと伸びてきました。

この大きな葉が、風でハサハサとこすれる音。
畑仕事を涼しくしてくれる、なかなか良い音です。

070701toumorokoshi
つぼみを付けています。
花に虫が付くので、そろそろ薬を用意しないと・・・。

070701satoimo
5/11に蒔いた里芋、ようやく7つ全部出そろいました。
ひやひやして、およそ40日、心配いりませんでした♪

070701kyuri
キュウリの苗に花が咲いたので、定植しました。

朝6時、静まり返った道路にいるのは、点滅信号だけ。
これからの季節、畑仕事は太陽がまだ寝ぼけている時間に♪


« 自画自賛*おすすめ記事 | Main | 家庭菜園・覚書08 »

Comments

そちらはまだトンボが見えないというのが納得できました。
こちらの畑では、トウモロコシはもう半分以上収穫済みですよ。
散歩でトウモロコシ畑を通りかかって花粉くさかったのはもう半月ほど前でした。
今ではすっかり刈り取られている畑もあるくらいです。

それにしても朝の6時に畑仕事だなんて、えらいなぁ・・・
日中に畑仕事はできないですものね。
頑張って美味しい野菜を育ててくださいね。

それから、これはまったく菜園には関係のない話なのですが、『6月の猫魔岳』のモリアオガエルの卵塊の写真を見て心霊写真を思い出しました。
赤い丸で怪しい部分を囲って、「ここにも、ここにも、ほ~ら、ここにも!」・・・なんて。

Posted by: misao | July 07, 2007 at 01:37 PM

misaoさま:::::::::::::::☆

トウモロコシがもう収穫済みだなんて・・・!
ジャガイモもまだなんですよ~。もうそろそろかな?
西日本にいた頃は考えられなかったんですが
こちらは梅雨になると冷え込むんですよ。
お年寄りのいる古いお宅や、少し山あいのお宅などは
ストーブやこたつをなかなかしまえないでいるところもあるようです。

朝6時は、ごく、たまに!です。
なまくらゆえ、涼しさを求めて一気にっ、って感じかな?
美味しく育つといいなぁ、ありがとうございます。

ぐふふ心霊写真って!!
やめてくださいよぉ~、あの写真見て、
人の顔思わず探してしまうじゃないですかっ☆
あぁ、もう見れない(笑)。

Posted by: クロミニ | July 07, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自画自賛*おすすめ記事 | Main | 家庭菜園・覚書08 »