« 家庭菜園・覚書10 | Main | 残暑お見舞い申し上げます »

August 06, 2007

パラダイス発見!

070805001
夏の磐梯山は、ぼんやりと空の熱気に雲隠れ。
涼みに行こう、行きましょう。

070805003
中津川渓谷に車を停めて、渓谷方面に降りていきます。

070805002
サンゴのようなきのこ、ホウキダケ。

070805004
降り立つと、翡翠色した中津川。ここもきれいでよろしいけれど。
手前の川岸を右手に進むと、橋2つめで道に登ることができます。

070805005
で、林道歩いて、いざ!上流へ。(今日の目的は・・・むっふっふ)

070805006
ダンナさんの自信作写真、「サカハチチョウ」。
八の字を逆さにしたような紋だそう。
食草は「コアカソ」・・・一見、青じそのような草です。

070805007
オニヤンマもたくさん見かけました。
いいね、夏休みらしくなってきたね・・・っていいオトナ。(^^;

070805009
緑の中にひきたつ真っ白なヤマユリ。いい香り・・・

070805011
こんなヤブの中を進むのです。パラダイスをめざして☆

Img_3172
中津川渓谷の印から、地図左の白滑八丁へ、
引き返して、今度は右の議場を経て、右端の上流がゴール。
(クリックで拡大できます)

070805012
ここが「橋崩落」の現場のようです。車止めが自然と一体化しています。

070805019
えーーーー!ほんとにあった!!パラダイス!!
途中迷い、歩くこと2時間弱、歩いた甲斐があったってもんです。
誰もいない、誰もこない、だってこの先は人の入らない中吾妻山。

070805013
そんな絶対的な清水で、飲みたかった!アイスコーヒーっ☆
汗だくなので更にウマイ!これが本日の第一目的。

070805014
第二目的は、これっ!じゃじゃ~ん、そうめんセット♪
出かけ前にひらめいて、用意して参りまひた!
ペットボトルに濃縮めんつゆも入れてきたもんね。

070805015
絶対的清水で冷やしたそうめん、ウマくないわけがない!
ジェットボイルであっという間にゆでて、すぐ冷える、これはいい!!
・・・「あれっ、ハシは?!」忘れました。枝で食べるの図。

070805017
完熟トマト、中津川渓谷の売店で仕入れて、川で冷やし♪

070805018
そうそう、これも♪掘りたてを、ゆでたて!じゃがいもホクホク☆


食後に第三目的である、沢歩き。
大人気サンダル、クロックスのマガイモノでじゃぶじゃぶ歩く!
ですが、クロミニの脚は、水の冷たさで痛いほど。感覚が~☆

070805021
パラダイスらしさを演出してた、蝶々、コムラサキ。
黒く見えるところが、光の加減で紫色に変わる美しい蝶です。
数え切れないほど舞っていました。
食草はヤナギ。なるほど川岸はヤナギでいっぱいでした。

070805020
これもたくさん、たくさん、見ました。ミヤマカラスアゲハ。
染み出した水を飲んでいました。
食草は「カラスザンショウ」だそうです。

***

あー、楽しかった!!

次は、沢で、何食べたら美味しいだろ??

・・・耶麻郡北塩原村


« 家庭菜園・覚書10 | Main | 残暑お見舞い申し上げます »

Comments

蝶がたくさん舞う沢歩き良いですね~ そうめん もいいなー
ジャブジャブ歩くクロミニさんの後に続きたい気分です^^
次はね、やっぱり畑で収穫されたスイカ!希望します!!
(持ち運ぶの重いね・・・)

Posted by: ABIRI | August 08, 2007 at 02:36 PM

ABIRIさん、「夏の接待場」ご用意しました!!
なので、いつかご案内したいなぁ~♪

水がね、冷たくて、冷たくて、5秒と入れていられなかったんですが。

畑のスイカ、子供の頭くらいにはなりました!
問題は食べ頃の判断ですね、叩いて分かるかな??

ピンクの丸いの、もう少ししたら、届くからね☆むふふ。

Posted by: クロミニ | August 10, 2007 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家庭菜園・覚書10 | Main | 残暑お見舞い申し上げます »